American Emergency Services

Trip Diary Aug.2005
買付け旅行日記 2005

8/22
ニューアーク空港発の飛行機に乗るため、前夜はニューアーク泊。移動の手間はありますが、こうすると高いNYでの泊数を減らせるのです。しかも早朝の飛行機でシカゴに行けば、さらに得した気分になれちゃいます。
飛行機の中から見たシカゴの街並み。アメリカで一番高いビル、シアーズタワーがひときわ目立っています。郊外は思っていた以上に緑が多く、シカゴが蜃気楼のようにさえ見えます。この街並みの向こうには五大湖のひとつ、ミシガン湖が広がっています。
シカゴ1日目、ミシガン湖のほとりとネイビーピア、リバーノースを散策。こんなビーチもあるんですよ。
アンビュランス11が走っていました。私の友人が勤務する隊で、今日は勤務日なので、これに乗っているハズ。
リバーノースにある消防署。E42、T3、アンビュランス42、スクワッド1、さらに消防と救急のチーフも配置されている大きな署です。ゴールドコーストのE98、A11と共にシカゴ川以北のダウンタウンを守る忙しい隊です。
8/23
今日はリンカーンパークで買い物した後、シカゴファイヤーコミサリーに買い付け。大荷物の帰りは知り合いのスタッフJ氏が車で送ってくれました。
夜はパラメディックの友人R氏一家と私の両親で夕食。飲んで会話も弾んで楽しい一時でした。
8/24
シカゴはもう6回目ですが、かねてから乗りたかったボートツアーに。初めてでワクワク。一人で来てもどうもボートツアーって気分にはなりませんから、いい機会です。
上を電車が走る橋はシカゴにも2カ所しかないそう。川からシカゴの有名な建築物を見て回ります。
シカゴ川とミシガン湖は水位が違うので、船はパナマ海峡のような水門を通って湖に出ます。ミシガン湖上から見るシカゴの街並みは最高にキレイでした。湖か川かどちらかだけのツアーが多いのですが、両方回るツアーがオススメ。
ミシガン湖はまるで海のように雄大。
午後は初めてシカゴに行った時からお世話になっているF氏夫妻と、私の両親とランチ。その後、シカゴ消防博物館と殉職消防士を讃えるモニュメントに連れて行ってくれました。
夜はジョンハンコックセンタービルの展望台に。入り口はわかりにくいし、料金も結構高いですが、これは見ておいて損はないでしょう。夜景も抜群にキレイなシカゴです。夕飯はシカゴピザの「ジョルダーノス」に行きました。
8/25
早朝発の飛行機に乗るため、4時頃ガラガラの空港へ。タクシーでなんて初めてです(笑)朝日に照らし出されるシカゴもまた格別。
もっと会いたい人もいたのですが、3日間のシカゴ滞在はあっと言う間に終わってしまいました。次回は取材がんばります…

American Emergency Services
© American Emergency Services, 1999-2024